晴れたらいいね。

日々の料理と息子と私。シングルマザーのひとりごと。

言葉と未来と蕎麦の味。

私の息子は中学三年生。 けれど学校に行っていない。 理不尽な大人の言動に耐えに耐えて学校に行っていたら、 思春期に入り、起立性調節障害という病気になってしまった。 定期テストのみ保健室で受けて下校してくる。 私が学校に行きなさいと最後に言ったの…

カツオは故郷の時を泳ぐ。

私の故郷とはどこだろう。 人に聞かれると私は千葉県と答える。 私が住んでいる所よりも東京都寄りだけど 実家があるのも千葉県だしね。 今住んでいる千葉県の真ん中辺り、 結婚していた時に相手の強い希望でこの地域になったので 私が住みたくて選んだ場所…

ハートのクッキーが繋ぐもの。

50歳リーチな私が10代の頃は、携帯電話なんて無かった。 昭和半ばの黒電話の時代が終わり、家庭の電話もプッシュホンに。笑。 要はダイヤルでくるくるしなくなっただけ。 今みたいにコードレスの子機なんてなくてね、 受話器は本体にガッツリとコードで繋が…

仕事と心とビールと私。

昨日の夜からなんだか風が涼しい。 涼しいというよりも風が冷たいな、なんて思ったりして。 でもよく考えたらこれが今までの、私が知っている夏休みの気温なんだよね。 朝方は涼しくて日が暮れても涼しくて。 今年の異常な夏。 ギラギラ焼けるような、ハフハ…

熱いパスタも暑い夏には。

この夏は暑い。 車の温度計が毎日、体温のような数字を示している。 これは昭和に青春を送った私の知っている夏ではないぞ。 夏休みと言えば、 午前中の涼しいうちに宿題を済ませましょう、 そして午後からは外で元気に遊びましょう、が 正しい昭和の小学生…

定食は、味の相性なり。

戸建ての我が家、玄関の前にある前庭と リビングダイニングに面した庭がある。 両方とも全面が芝生で緑色。 生えそろった芝生を綺麗に刈り込むと 緑色の絨毯を敷いたようで、嬉しくなる。 しかし、 大変なのです。緑の絨毯を維持するのって。 梅雨時から夏場…

和食の宴とあの頃と。

日曜日だった昨日、 私が20代の頃に在籍していた会社の女子会に参加しました。 女性が長く勤める会社で 当時、40歳前後の方が多かったな。 私ともう一人だけ、ドーンと年下で。 ほとんどの方が、約四半世紀ぶりの再会でした。笑。 皆さん、当然見た目は変わ…

バースデーケーキを重ねた先に。

数日前の7月15日は私の誕生日でした。 なんと49歳だ。リーチ!笑。 うーん。30代半ばから40代入っての記憶がないぞ。 結婚してたからね。え?離婚した結婚ってそんなもんよ? 育児があまりにも大変だったからっていうのもある。 よくさ、歳を重ねるほ…

ドライカレー運命の出会い。

運命とは何ぞや。 あの人とは運命の赤い糸で結ばれていたんだ。 この出会いは運命だったんだ。 2人は別れる運命にあったんだと思う。 とか この仕事に就く運命だったんだ。 こうなることが運命なら仕方ない。 いろんな場面で登場する「運命」って言葉。 若い…

見た目はピザでも。

私の息子は面白い。 いや、芸人さんのように話が面白いとかノリがいいとかそうじゃなくてね。 感性が一般的な人と少し違うんだ。 小学校の最後の最後、六年生の二月頭から学校には行かなくなった。 正確には行きたくないのにずっと行っていたけれど 行かなき…

キャリアを積んだ玉子焼き。

18日の朝、関西で大きな地震がありました。 亡くなった方もいて。 その中に9歳の女の子がいました。 まだ何もかもこれからの小学生。 今頃、ご家族が絶望の中、 混乱した被災地で過ごしていらっしゃると思うと とても苦しい気持ちになる。 どうか周りの人々…

色々あるけど茶わん蒸し。

梅雨の季節やだなあ。 窓を開けると雨で濡れ、 窓を閉めると蒸し暑い、 冷房入れると寒すぎる。 ついでに洗濯物が。 私は洗濯魔なので雨でも雪でも構わずに洗濯する。 で、乾燥機にかけてしまうので電気代がかかる。 いや、別に部屋干しでもいいんだけどさ、…

パプリカの気持ち。

すっかり初夏の陽気でお日様キラキラ…というよりもギラギラ。 日差しが暑いというよりも痛い、日焼けが気になるお年頃なので 毎日毎日、日焼け止め。めんどくさいったらない。笑。 黒い服、黒い持ち物が多い私.。 気を付けていても白い日焼け止めが薄っすら…

主役になれる目玉焼き。

只今、我が家は外壁塗装中。 足場でグルっと囲まれている。 そんな中でも綺麗に塗装が終わった屋根だけは遠くから見える。 深いグリーンだった屋根、チョコレート色に変えちゃった。 今年一月末に離婚したけれど、名字も住んでいる家も変わらない。 ならば!…

飾れば変わるスイーツのように。

美容院に行ってきた。 私は今、肩より少し長いくらいのセミロング。 もともとずっとロングだったのを 二年前、円形脱毛症になった時にカットした。 ショートボブにしてごまかして。笑。ごまかしきれてなかったけど。 円形脱毛症はすっかり完治。 トップから…

甘辛味噌でアレンジを。

私は何でもやってみる。 昨年、古くなった家中のドアのドアノブを交換した。 外して型番を見てAmazonで発注して。 身長より高い脚立に立って植木を剪定したり 高い天井の蛍光灯を変えたりもする。 小さな家具は鋸でギコギコ切って できるだけ費用のかかる粗…

カレードリアの正体は。

プリンターが壊れた。 勝手にスイッチが切れてしまう。 コーヒーメーカーが壊れた。 水のタンクからじわじわと水漏れしてくる。 掃除機も大音量の騒音を出していて何だか怪しい。 家電製品ってなんでこう、立て続けに壊れるんだろう。 そういえば昨年、真冬…

冷やし中華は自由自在。

ちょうど今年の初めから 我が家は二人家族になりました。 二人で暮らすには ほんのちょっと広すぎるチョコレート色の屋根の家で 中学三年生の息子と私、 気ままに自由に暮らしています。 中学三年生、受験生ではないか?と思われるでしょうが、 小学校六年生…