晴れたらいいね。

日々の料理と息子と私。シングルマザーのひとりごと。

主役になれる目玉焼き。

只今、我が家は外壁塗装中。

足場でグルっと囲まれている。

そんな中でも綺麗に塗装が終わった屋根だけは遠くから見える。

深いグリーンだった屋根、チョコレート色に変えちゃった。

今年一月末に離婚したけれど、名字も住んでいる家も変わらない。

ならば!思い切って家の見た目を変えようと。笑。

気分の問題だけど大事なの、そういうのって。

車も無くなった二台分の駐車場。足場を組むのにも好都合だしね。

 

毎日毎日、八時半ちょうどに田中啓司さんに似た職人さんがピンポーンとやってくる。

我が家は郊外の二階建ての4LDKの戸建て、かなり外側大きめなんだけど

職人さんはたった一人で養生から塗装までものすごいスピードでこなしている。

まあ、優秀な方だから一人で任されているんだろうけどさ。

たまたま我が家を含め、近隣三軒が同じように外壁塗装中なんだけど

2,3日早い工程で進んでいたはずの二軒を追い越してしまった。

他の二軒は毎日三人の職人さんで仕事をしているのに。

我が家の職人さんは仕事に取り組む姿勢もきっちりしている。

朝のピンポーン、本日も宜しくお願いします!は

絶対に八時半より前にも後にもずれないのよね。

帰る時も仕事中の汚れた靴や上着を換えて、頭に巻いたタオルも帽子にかわっている。

仕事をする姿勢を尊敬する。なんというか、ちゃんとしている。

 

私が会社員だった頃、あんなにきっちり仕事に向かっていただろうか。

何度か転職したけれど全て金融系、

当然、与えられた仕事の内容や数字はきっちりしていたけれど。笑。

仕事に向かう姿勢はそんなにちゃんとしていなかった気がする。

やらされてる感満載だったかも?自分で選んだはずの仕事なのにね。あは。

 

私が結婚するときにね、父が結婚の挨拶にきた相手に言ったの。

「職業に貴賤はない。どんな仕事でも向き合う姿勢、本人次第だ」

本当にそうだと思う。

仕事の義務の部分というのは生活費と税金を稼ぐこと。

でも。生きている時間の大半を人は仕事に使う。

どうせなら、いきいきした姿勢でその大きな時間を生きたいよね。

大きな収入を得るためならなんでもする、でもいい。

夢の実現のためなら収入じゃないんだ、でもいい。

どちらにしても自分の居場所は自分で見つけ、

「やりたくてやっているんだ」と思って仕事をしたいなあ。

 

さて、どんな仕事でも完璧にまとめる目玉焼きの例を見てみましょう。笑。

 

まずはガパオライス。アジアンなお店でもよく乗っていますね、目玉焼き。

f:id:crystal15:20180522150427j:plain

 

そして昭和な喫茶店の定番、スパゲティ・ナポリタン。

大抵は目玉焼きなんて乗っていないんだけどさ、乗ってるとなんか良いじゃん?笑。

黄身をとろーり崩したところなんてケチャップ味に絡まると最高なんだから♪

f:id:crystal15:20180522150448j:plain

 

そしてある日の手抜きな夕食。

焼うどんにも何故か目玉焼きをオン。

少しでも手抜き感を薄めようとした母の努力を見てくださいな。笑。

f:id:crystal15:20180522150600j:plain

 

そしてラスト。

なんじゃ、こりゃ!笑!

 

賞味期限ギリギリのカニ蒲鉾を冷蔵庫の片隅に見つけた日の朝食。

インパクトで勝負じゃ。

f:id:crystal15:20180522150443j:plain

 

そ。

誰だって自分らしさを持ったまま、素敵に馴染める仕事をしたいもんだ。 

仕事も人生もしなやかにいきましょ♪

 

でもね、時には自分を貫く迫力も欲しいね!