晴れたらいいね。

日々の料理と息子と私。シングルマザーのひとりごと。

飾れば変わるスイーツのように。

美容院に行ってきた。

 

私は今、肩より少し長いくらいのセミロング。

もともとずっとロングだったのを

二年前、円形脱毛症になった時にカットした。

ショートボブにしてごまかして。笑。ごまかしきれてなかったけど。

 

円形脱毛症はすっかり完治。

トップから右にずれた所に五百円玉くらいの脱毛だからね。

当時はかなりショックだった。

最初はロングのまま、脱毛部分の周りの毛束で囲むように

チョンマゲみたいにゴムでまとめて誤魔化していたんだけどね、

年齢に対して若すぎるその髪型がさらにストレスになってしまって。笑。

で、もういいや!ってバッサリとカット。

 

円形脱毛した原因?

まあ、その頃から学校に行かなくなった息子と

その二年後の今、離婚してシングルマザーな私。

色々と心労が重なってね。あは。

・・・・・・まあ、察してください。笑!

 

40代後半戦の私。

 

髪型と服装で印象ってかなり変わる。まあ、若い頃もそうだけどさ。

でも年齢を重ねると元々のルックスに加えて

培ってきたセンスがその人の印象を大きく左右する。

似合う服、似合う髪型の範囲が狭くなるの、若い時よりも。

同年代のおしゃれな誰かを参考に真似ても何かが違ったりするの。

自分をよく知らないと綺麗なおばさんになれないんだよね。

着たいものの中で自分に似合うものは何だろう。

 

大体、体型も崩れてくるからね。笑。

痩せてる太ってる、以外にも。もう人間の形が。あはは。

地球に重力は確かにあると実感するよ、中年以降は。

 

顔も変わってくる。何だか色々と下がってくる。

皺が増えるよりもそっちだよ?

痩せすぎると皺が増え、太りすぎるとほっぺが下がる。笑。

 

20代の私。

昼間は金融関係のお堅い会社員。

そして夜や週末は音楽好きでライブハウスに入り浸り。

夜な夜な打ち上げ、仲間と飲みに行っては

音楽を夢を語りあって夜を明かす日々。

 

日中はOLスーツにハイヒールでお金を稼ぎ、

夜は着替えて革ジャンミニスカートにブーツ、派手なリップ。

見事な二面性で楽しく暮らしていたのでした。

 

たまにね、時間がなくて

仕事帰りで音楽仲間に会ったりすると

普通の地味なスーツ姿に驚かれたりしてね。笑。

 

そんな私が結婚してお母さんになり、

お母さんっぽい服装を心掛けて過ごした13年あまり。

子供が中学生にもなると、しかも不登校となると

圧倒的に子供に同行してお母さんらしさを出す機会なんて激減します。

そこで徐々に我が道に戻り始める40代。笑。

でもね、好きなものから似合うものを選ぶと昔のようにはいきませぬ。

で、今年の春先にGAPでの選択の一部↓

f:id:crystal15:20180519160905j:plain

 

若い頃と違って

予算にも見た目にも限りがあるの。笑。このあたりで限界。

 

そう、いくつになっても飾り方はかなり重要。

その気になって気持ちが上がるか下がるか。

自分のセンスにかかっているの。褒められたいじゃない?やっぱり。

 

飾りで変わるのは食べ物も同じ。

まずはジャムを作るつもりが気が変わり、ゼリーになった苺。笑。

f:id:crystal15:20180519112047j:plain

 

このままでもまあ、良いけど。

 

f:id:crystal15:20180519112016j:plain

 

ほら、クマさんがHello!で随分変わる。

そしてゼリーを作る過程で、これまた気が変わってムースになった苺。

 

f:id:crystal15:20180519112035j:plain

 

こちらもオシャレに飾り付け。

 

f:id:crystal15:20180519111948j:plain

 

同じものでも印象は変わる。

 

人間も食べ物も

そして人生も

 

すべてはアレンジするセンスにかかっている。

・・・・・・と思いながら私は楽しく暮らしているの。