晴れたらいいね。

日々の料理と息子と私。シングルマザーのひとりごと。

カレードリアの正体は。

プリンターが壊れた。

勝手にスイッチが切れてしまう。

 

コーヒーメーカーが壊れた。

水のタンクからじわじわと水漏れしてくる。

 

掃除機も大音量の騒音を出していて何だか怪しい。

家電製品ってなんでこう、立て続けに壊れるんだろう。

そういえば昨年、真冬の寒い時に給湯器が壊れたんだった。

お湯の無い生活。日帰り温泉にせっせと通い、

お湯はやかんで沸かすしかない、昭和初期な生活を一週間。

あれには参った。

お風呂場の水栓が壊れて水が止まらなくもなったし、

息子の部屋のエアコンが真冬に突然、冷房運転を始めたのもあったな。

 

あ、でも一番大きな壊れ物は結婚生活だったりして。笑。

 

今年の初め。

私がひとり、離婚届けを提出して帰宅すると門の前に何か落ちている。

蒲鉾の板のような?・・・なんと表札!

15年間落ちたことなんて無かった表札が、綺麗に門柱から剥がれ落下してました。

 

友人達に言わせると

「アキの呪いの力だ!」

だそうです。笑。

 

まあ、替えようと思っていた表札、剥がす手間が省けてちょうど良かった!

ちなみに私をよく知る人々は離婚報告をしたらオメデトウの嵐でした。笑。

私自身もオメデトウな気分で悲愴感ゼロで。

 

世間一般の価値観がそのまま当てはまらない人間もいます。

二人より一人の方が、子育ても何もかも責任は重いけれど、

一人で責任を背負う分、自分で選択して自分で進める。

二人で居る方が孤独になる関係だってあります。

 

中学生の息子と二人で毎日

「何食べたい?ご飯どうする?」

ああ、なんて幸せなんだろうとしみじみします。

 

さて、二人家族。

カレーを作ると翌日もカレー、その翌日はカレーうどんでも?

またカレーかよ・・・になりがちであります。笑。

 

まずカレーの日

この日はオニオンチップをぱらぱらのせてます。

黄色いご飯はサフランライス(の素!笑。高いんだもの本物のサフラン

f:id:crystal15:20180511160746j:plain

 

そして翌日、または冷凍保存しておいたカレーで。

 

カレードリア。

オリーブオイルを塗ったグラタン皿に

少し煮詰めたカレーをご飯となじませ、

ホワイトソースを適当にのせ、チーズをたっぷりかけて、

オーブンでこんがり焼き色がつくまで焼けば出来上がり。

 

f:id:crystal15:20180511160819j:plain



 そしてこちらは全く同じ工程の大皿バージョン。

ハヤシライスのアレンジです。

f:id:crystal15:20180511162114j:plain

 

簡単なアレンジですが、ホワイトソースが入ることで、

少しマイルドな違った味わいになります。

なんかとっても手の込んだアレンジっぽく見せることができる!画像だと特に!笑!

SNSでもアピールできるぞ。

 

なんなならレトルトカレーでも手作り感が出せる。

ホワイトソースだってレトルトがあるし、百均にだって売ってたりする。

 

・・・日々、そんなこんなで

 

気合の入った手作りだったり、手抜きを隠した手抜きだったり

はたまたやる気ゼロで大戸屋のお弁当を並べながら

黒酢米粉チキン美味しいよ♪」

などど笑顔でごまかしたりして暮らしています。

 

思春期の息子殿、何食べたい?って問いかけると

「なんでもいい。」(無表情)

が一番多い答えなので、楽だったりする。

なんでもいいなら文句は言わせーん♡