晴れたらいいね。

日々の料理と息子と私。シングルマザーのひとりごと。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

カツオは故郷の時を泳ぐ。

私の故郷とはどこだろう。 人に聞かれると私は千葉県と答える。 私が住んでいる所よりも東京都寄りだけど 実家があるのも千葉県だしね。 今住んでいる千葉県の真ん中辺り、 結婚していた時に相手の強い希望でこの地域になったので 私が住みたくて選んだ場所…

ハートのクッキーが繋ぐもの。

50歳リーチな私が10代の頃は、携帯電話なんて無かった。 昭和半ばの黒電話の時代が終わり、家庭の電話もプッシュホンに。笑。 要はダイヤルでくるくるしなくなっただけ。 今みたいにコードレスの子機なんてなくてね、 受話器は本体にガッツリとコードで繋が…

仕事と心とビールと私。

昨日の夜からなんだか風が涼しい。 涼しいというよりも風が冷たいな、なんて思ったりして。 でもよく考えたらこれが今までの、私が知っている夏休みの気温なんだよね。 朝方は涼しくて日が暮れても涼しくて。 今年の異常な夏。 ギラギラ焼けるような、ハフハ…

熱いパスタも暑い夏には。

この夏は暑い。 車の温度計が毎日、体温のような数字を示している。 これは昭和に青春を送った私の知っている夏ではないぞ。 夏休みと言えば、 午前中の涼しいうちに宿題を済ませましょう、 そして午後からは外で元気に遊びましょう、が 正しい昭和の小学生…