晴れたらいいね。

日々の料理と息子と私。シングルマザーのひとりごと。

ハートのクッキーが繋ぐもの。

50歳リーチな私が10代の頃は、携帯電話なんて無かった。

 

昭和半ばの黒電話の時代が終わり、家庭の電話もプッシュホンに。笑。

要はダイヤルでくるくるしなくなっただけ。

今みたいにコードレスの子機なんてなくてね、

受話器は本体にガッツリとコードで繋がってるの。

当然、友達からの電話も、親が取り次ぎ、

親は何気なく子供の電話に聞き耳を立てているわけだ。笑。

 

友達の家に電話するときも

家族の誰が受話器を取るのか予想が出来ない。

「アキと申しますが、〇〇さんいらっしゃいますか」

なんてヨソイキな言葉を用意してかけて、友達が出るとほっとしたりして。

たまに声がそっくりな姉妹と友達とを間違えて

「違います、姉です」

とかって言われてヒヤッとしたりする。

 

今どきの人達は、仕事の電話もなかなか慣れないみたいだね。

まあ、仕方ないさって思う。

友達や彼氏彼女の親、という最大の壁に

受話器を持って孤独な突撃を繰り返す青春を送った世代。

40代以降とはそりゃ、違うって。笑。

 

私は20代になって携帯電話を持った。

でもメール機能はなくて、今で言えば大きさも家電の子機みたいな。笑。

着信があっても電話帳と連動していなくてこの番号だれだ?って。

 

携帯電話そのものよりも、メールが人付き合いを変えたと思う。

 

よく知らない相手の生活に突然、飛び込んで着信音を鳴らす

あの緊張感から解放されたんだよね。

 

今、人と連絡を取るのに使うのはほとんどがLINEだ。

仕事だと違うツールだったりするけど似たようなもん。

 

ちょっと前、若い人は「既読無視」とかって

既読を付けたのに返信しないなんて!ってあったね。

便利だわ~ってほのぼの使ってる40代以降の人達と緊張感が違うなあ。

 

私の友人達。

 

飲んだ後の深夜に聞いて欲しいことがあったり、寂しかったりすると

こっちの都合なんてお構いなしに長文を連打して

私の反応がゼロでも気にせず送信して勝手に寝る。笑。

私が起きてると会話するけど寝落ちしていきなり終わる時も。笑

 

ストレス溜まるとドライブする車好きなママ友。

 

私が既読にならなくても、これまた一方的にドライブの経過を報告。

今スタバでアイスコーヒー倒しました・・・とか。笑。

私が仕事を終えてLINEを見ると、彼女の1日がよくわかったりして。

 

他の友人も似たようなもんだ。

 

なんかトークと言うよりも掲示板みたいだ。

みんな忙しいからね。

 

そして会話も入力が面倒になって

相手が暇そうだと

「今、電話していい?」

にすぐなる。老眼だからってのもあるかも。笑。

 

中三息子のLINEの使い方と、明らかに違うぞ。

 

今って昔と恋愛も違うよね、きっと。

 

あの、お風呂かも食事中かも寝てるかも?!って思いながら

時間帯気にして電話するあの緊張感って今もあるのかな。

呼び出し音がなる前に切っちゃたりしてさ。

 

LINEだと何度も添削してから送信できるから

内気な人同士でも仲良くなれそうだ。

 

そうだ、内気な息子だって何とかできるぞ!

楽しみだ、母は♪

 

どんな時代も同じ、愛の込められた手作りクッキー♡

ただし母から息子へ、そして私から友達へ、だが。笑 。

f:id:crystal15:20180826091333j:plain

 

白ハートはバニラ風味の生地にビターチョコチップ。

黒ハートはココアの生地にキャラメルチョコチップ。

f:id:crystal15:20180826091426j:plain

 

いつの時代も、どんなツールでも

友情や恋する気持ちは変わらないね。

 

つなぐものは、

大好きな相手を大切にする心かな。

そして

大好きな相手への、伝えたい!だね♪