晴れたらいいね。

日々の料理と息子と私。シングルマザーのひとりごと。

仕事と心とビールと私。

昨日の夜からなんだか風が涼しい。

涼しいというよりも風が冷たいな、なんて思ったりして。

 

でもよく考えたらこれが今までの、私が知っている夏休みの気温なんだよね。

朝方は涼しくて日が暮れても涼しくて。

 

今年の異常な夏。

ギラギラ焼けるような、ハフハフ蒸されるような暑さ、

ああ、あの夏が終わった・・・と思ったらちょっと切ないような?

いや、そんなことないな。笑。

 

さて、最近の私。

 

立秋を過ぎた頃から新しい仕事を始めた。

毎日のように通勤する仕事を久しぶりに。

シングルマザーだからね。何があるか分からない。

稼げるうちに稼いでおかないと。

 

友人達にも仕事を探していると以前から話していた。

私は金融関係のOLだったので、

皆勝手に事務の仕事を始めると思っていたようで。

決まった仕事を報告したら大変驚かれました。笑。

 

実際、始めた仕事は同僚に男が半数の力仕事。

 

私は、最初から事務系の仕事は考えていなかった。

今の私の心には事務の仕事はきつい。いろいろあったからね。あはは。

時間に追われて出す正確な数字、細かい締め切り、繊細な言葉のやり取り、

場合によっては駆け引きのような会議。

毎日追いかけてくる書類や近い距離の人付き合い。

 

いろんなことがあったけど、私はもう元気だし、

たぶん、慣れた方面の仕事や環境には馴染めると思う。

でもきっと昔のようにはいかない。

就業時間外も仕事のことが頭から離れない生活を始めたら

今の、心に余裕が足りない私は、あっという間に追い詰められる。

そして私と似たようなタイプの人々の中で

私はまた気付かぬうちに無理をしてしまう。

 

そんな考えから力仕事を選んだ。

 

毎日、体育館のような場所で、

大量の段ボールの荷物を乗せたカートを引きずって移動したり、

しゃがんだり踏み台を使ったりして、大きな棚の中に入り込み、

荷物を出したり入れたり、テトリスのように入れ替えて

スペースを有効に使えるように考えたり。

はたまた電動の昇降機を操作して高所で作業もしてる。

 

そんな仕事。同僚の半数は男だ。笑。

この仕事を始めてから、知らないうちにあちこち青あざだらけ。あはは。

 

なんかね、ものすごく疲れるけれど楽しい。

全身の力を使って、生きてる!って実感する。

 

私がずっとちゃんとしようとしてきた

髪型もメイクも汗で崩れたって、ま、いーか、あはは!って。

お喋りが苦手な人は一人で淡々と

豪快な人はずっと豪快で、適当にさぼったり笑、急いだり。

飾らないそのまんまの人がたくさん。

だってやることちゃんとやって仕事ができればそれで良いんだから。

どんな自分でも良いんだ!って元気がでる。

 

ま、まあね、体育会系でもない私がずっと続けられるとは思わないけどさ。

体調を気にしながらしばらく頑張るつもり。

 

ちなみに私の両親は

私らしいと言うだけで、大して驚きもしませんでした。笑。

 

そんな仕事から帰ってくると。ビールです!

お酒は何でも飲めますが、力仕事の後はやっぱビールでしょ。

 

ビールにはこってりした中華なんかどうでしょ?

 

こんな甘酢の肉団子に白髪ネギ。

油で揚げて甘酢にからめるという、高カロリーで。笑

 

f:id:crystal15:20180730134109j:plain

 

もう一つ揚げ物。

 

ミニ春巻きの中身は麻婆春雨。

なので意外と軽めにパリパリ食べられるぞ。

f:id:crystal15:20180730134832j:plain

 

生キクラゲと玉子の炒め物も良いかも。

f:id:crystal15:20180817161628j:plain

 

最後はあっさり塩味で桜エビとネギの焼きそば。

f:id:crystal15:20180817161810j:plain

 

うーん。

自分で作るより居酒屋で

人が作ったものを食べたいぞ。笑。

 

毎日、頑張った自分に満足!って乾杯したいね。

そだ、いつか息子と。