晴れたらいいね。

日々の料理と息子と私。シングルマザーのひとりごと。

和食の宴とあの頃と。

日曜日だった昨日、

私が20代の頃に在籍していた会社の女子会に参加しました。

女性が長く勤める会社で

当時、40歳前後の方が多かったな。

私ともう一人だけ、ドーンと年下で。

 

ほとんどの方が、約四半世紀ぶりの再会でした。笑。

 

皆さん、当然見た目は変わったよ。

だって60歳前後だもの。

だけど話し出すと昔のまんま。

人のキャラクターって基本は変わらないのねって。

 

いわゆるバブル期を越えたキャリアウーマン的な人が多い世代でね、

10人いて子供がいるのが私ともう一人だけ。

半分くらいは結婚していたり結婚経験者だったりするんだけど、

50歳前後で初婚が多いかな。

自立した女性達なので、落ち着いた大人の心で

結婚に条件などあげずに(自分で稼いでいるので笑)

本当に相性のいい人と楽しく暮らしている感じ。

そういう方々の話を聞いていると

ああ、好きな人と暮らすっていいよな、って。

 

結婚しても昔のままでいられる、

そのままでいいよと言ってくれる人を選んでる感じ。

30代初めに、なんとなく流されるように結婚してしまった私。

正直、誰と結婚してもその後の生活なんて

大差ないような気がしていました。

 

・・・・・・そんなことない、相手によって全然違います!笑。

 

それからね、

プライベートでそんなに親しくしていたわけじゃなくとも

皆お互いの考え方、好きな食べ物嫌いな食べ物、好きな服、等

毎日出勤して嫌でも顔を合わせているうちに

ちゃんと理解できるようになっていていたんだなって。

 

約束しなくてもまた明日会える。

もしくは会いたくないのに会ってしまう。笑。

前日に仕事で揉めても喧嘩ごしになったとしても

翌日もまた会って仕事をしなければならない。

もう、あの人合わない!うんざり!って思っても

毎日毎日付き合わなければならない。

 

家族みたいだ。笑。

 

一時期、気を使ってネコを被る隙が無いくらいに

時間を共有してきた人たち。

 しかも皆、仕事だからお互い真剣に向きあってた。

 

四半世紀経っても

お互いに相手をよくわかっている。

そして今となっては同僚ではない。

そんな集まり、つまらない訳がない。笑。

 

あっという間の二時間でした。

 

私は中三の息子の話をするたびに

いやー!ホントにお母さんなんだね!

料理作ってるんだ!ちゃんと!

ママ友付き合いとかしてるんだ!

 

当時の私のイメージからは

母親やってるのが考えられないみたいな感じでした。

なんでだろ?笑。

 

今回、集まったのは上野公園の中の『韻松亭』というお店。

電話もつながらないくらいに予約が取れないらしいです。

戸建てで風情ある建物で素敵でした。

 

f:id:crystal15:20180723093715j:plain

f:id:crystal15:20180723093747j:plain

お料理も美味しくいただきました。

個室だったので落ち着いてお話もできたし。

 

・・・・・息子?息子のお昼ご飯は息子の希望でカップ麺でした。笑。

たまには食べたいって言うんだもの。

どんな料理を食べてきたのかと聞くので写真を見せたら

 

僕はこれならカップ麺の方がいいや。

って言っていました。

カップ麺の方が美味しそう!って食欲でるんだって。笑。

 

なら、いっか♡うふふ🎶