晴れたらいいね。

日々の料理と息子と私。シングルマザーのひとりごと。

冷やし中華は自由自在。

ちょうど今年の初めから

我が家は二人家族になりました。

二人で暮らすには

ほんのちょっと広すぎるチョコレート色の屋根の家で

中学三年生の息子と私、

気ままに自由に暮らしています。

 

中学三年生、受験生ではないか?と思われるでしょうが、

小学校六年生の二月から突然、不登校になった息子。

本人の希望する、入試の無い通学型通信制高校に進学予定なので

週二回一時間半の家庭教師授業以外は基本自由なのです。

 

そんな14歳との二人の食卓。

 

今まで写真撮影してはSNSにせっせとアップしてきました。

料理好きな私の趣味でもあり、隙あらば手を抜く自分への励ましでもあり・・・笑。

今後はこのブログに綴っていこうと思います。

 

息子は起立性調節障害という思春期特有の病気です。

この病気は身体、骨の急激な成長にゆっくり成長する自立神経がついていけないことから体調不良を引き起こします。

困ったことに一度眠るとなかなか起きられません。揺すっても叩いても起きません。

目覚めることも大変ですが、目覚めても身体を起こせません。

そして眠くてもなかなか眠れないという側面もあります。

 

血圧が上がらない、心拍数が多すぎるなどの特徴もあり、

本来なら思春期、友達と楽しく過ごし、青春を謳歌しているはずが家で寝てばかり。

家庭教師の授業も起き上がれずベッドに寝たまま授業なんて日もあり。

当然のように安定しない睡眠時間により昼夜逆転、食欲がなく一日一食・・・なんていう日も出てきてしまいます。

近頃は身長の伸びも穏やかになり、症状も軽くなりましたが、

以前は少しでも楽しみを、と不登校の定番?ゲームに執着しようとしても

それさえも身体が辛くて出来ない日も多かったです。

 

本当に寝ている隙間に食べたり飲んだりしている状況が長く続きました。

 

そんな毎日の中での食事。

 

野菜を避ける傾向にある息子。笑。少しでもバランスよく楽しく食事ができるように、

盛り付けや切り方なども工夫して、息子の希望を取り入れつつ毎日料理しています。

 

さて。

五月に入り、初夏の気配もちらほら。

暑がりの息子にとっては厳しくなる季節、体調不良と重なり、ますます食欲が無くなっていきます。

そんな時の夕食のリクエストは決まって麺類。

特に大好物の『ごまだれ冷やし中華』、これのリクエストがとても多い。

毎回毎回同じ盛り付け同じ具材では作る私も飽きてきてつまんなーーい!

というわけで盛り付け三種。笑。

これから夏を越えるまでまだまだ新たな盛り付けが登場することでしょう。

 

まずは錦糸玉子、キュウリ、蒸し鶏、トマト、ブロッコリースプラウト

f:id:crystal15:20180504151442j:plain

 

そして錦糸玉子、キュウリ、蒸し鶏、トマト、新タマネギ。

f:id:crystal15:20180504152421j:plain

 

最後は豪華に

錦糸玉子、キュウリ、蒸し鶏、トマト、ブロッコリースプラウト、新タマネギ、

そして海老、クラゲ。

f:id:crystal15:20180504152357j:plain

 

予算と気分とかかる手間にさける時間により

同じ具材の日はあれど、見た目が同じにならないように楽しく盛り付け。

 

そんな母の気遣いもお構いなしの息子殿。

(具材を)なに乗せる?

なんて聞いてしまった日には

「玉子と蒸し鶏(及びハム)」

なんて野菜は一切ナシの返事が返ってきます。笑。

 

これから夏に向けてどんどん「ごまだれ冷やし中華

リクエストを重ねていくことでしょう。

同じ見た目にならないよう、母の勝手な小さな戦いは続きます!笑!